近藤さんと娘さん..

お二人は同じマンションにお住まいです。いつもお世話になり、またポジテブでいろんな方と巾広くお付き合いされてる、奥さんと娘さんです。つまり、交際範囲が広くすばらしいお二人です。写真は、2020,1月、バンコクでの写真です。私は、その後パタヤに行く…

中国・無錫にて !

中国・上海、無錫、蘇州に約4年前に行って来ました。中国へは北京、広州等、現役時代も渡航しており今回も楽しい旅でした。 写真は,2017,8.31 です。自分自身、この場所はどこ?無錫?蘇州?記憶が曖昧です。

香港のホテルからの眺め・・!

2019年9月、幼なじみのみっちゃんと、香港、中国の広州に行った。香港と広州の移動は、往路は新幹線、約1時間、復路は従来の特急で約2時間の旅でした。 指定席を購入してあり、すいていたので快適の移動でした。写真は香港島の、イビスホテルの部屋から海を…

摩周湖は綺麗だ!

2021.7.20 釧路方面に女房と行ってきました。摩周湖他観光..摩周湖は今回で2回目だった。最初は約8年前だった。その時は、歌謡曲にもある霧の摩周湖だった。しかし、今回は快晴で素晴らしい景色が堪能出来たので感激でした。🙋

富良野のラベンダー

2021.7.12 北海道富良野のラベンダー、やはり綺麗でした。今迄旅行ガイド、ネットでは見てましたが、実物を鑑賞出来て感激しました。札幌から約、2時間半、丁度この日は快晴で余計にラベンダーが鮮やか🙋に見られました。幼なじみのみっちゃんと一緒でした。

幼なじみのみっちゃん 🙋

2018年11月、台湾の台北、宣蘭、Jiosiにみっちゃんと二人で行って来た。台湾で平地では珍しい温泉地の森林浴場に往路は高速バス、復路は台湾鉄道の快適な移動でした。写真は台北駅チケット売場のみっちゃん...スマホに はまった かもねぇ🙋

懐かしい小学校!

我が母校...母校と言っても64年も前に卒業した、田口小学校です。女房と娘夫婦、孫2人の6人で墓参りと佐久、小諸、上田に旅行した時の写真です。

中国の広州、西湖!

2017年4月に中国の上海に行って来た。上海は3回目?だった。記憶が曖昧ですが...上海から高速バスで広州へ移動し西湖に近いホテル🏩に泊まった。

タイのウボンラチャタ−ニ駅

2019年3月,タイのウボンラチャタ−ニへ行った。タイは今迄7回行った。バンコクやパタヤ、ウドンタニ等、暖かく、物価も安いしまた、知り合いも居るので楽しい旅の思い出が沢山あります。写真は駅舎です。タイ鉄道でこれから寝台特急でバンコクに帰る時です。

親友で幼なじみのみっちゃん

親友で幼なじみのみっちゃんと、2019・6月、二人で香港に行って来ました。香港島の展望台から市内が良く見えた。天気も良く市内の高層ビル群も良く見えた。

ピンコロ地蔵と桜🌸

4月初旬に長野・佐久、小諸に女房や娘や孫達6人で一泊二日のミニ旅行した。佐久の観光スポットの、ピンコロ地蔵にお参りした。生前中は元気でピンピン、人生最後は、コロり・・やぁ〜これがいいねぇ🙋、写真は宿泊のホテルです。。桜🌸が綺麗でした。

鹿児島・桜島!

昨年、9月初旬に鹿児島へ観光旅行をした。4年ぶりの鹿児島だ・・台風9号の影響を心配したが大丈夫だった。少し涼しいが天気も良く楽しい旅行だった。桜島一周は観光バスでしたがお客様は私達二人の他は二人だけの4人、まぁ〜、ゆったり、しかし、これでは観…

横浜みなとみらい

昨年11月に横浜観光、桜木町駅前の、ニュ−オ−タニイン横浜に一泊した。高層ホテルで部屋から横浜みなとみらい、海も見え夜景も綺麗ですばらしいです!。

太宰府天満宮の梅!

[ ]2月中旬に福岡県の太宰府天満宮に行って来た。孫が高校入試もあり合格祈願をと思ったのです。天気も良く晴れてましたが、風が冷たい日だった。お陰様で孫は合格しました。梅が満開で綺麗でした。 [ ]

長野・佐久への旅

4月初旬に女房や娘、孫達6人で一泊二日の小旅行を楽しんだ! その頃、佐久、小諸、上田方面は桜が満開で綺麗でした。佐久市の中心地の野沢に、観光スポットに、ピンコロ地蔵があるのです。ピンピン・・元気で過ごし、コロリ と、人生を終える...やぁ、こん…

防衛省大規模接種の予約

ワクチン接種予約、こんな低レベルがあったなんて信じられない失態です。予約番号が正しいのにエラー。でたらめの番号なのに予約がとれる。苦情が出て当然だ。これらのニュース報道に 防衛相、元首相が苦言。つまり逆ギレだ。悪質な行為だの、妨害愉快犯だの…

子ども庁の創設

菅首相が創設に向けてる、子ども庁はまやかしとも揶揄されてる。今迄、安倍、菅政権は、希望出生率1.8を公言も1.36.また児童虐待も年々増加、児童の自殺者も年々増加し、20年は499人とか。悲しい現実です。また、ユニセス報告によると、子どもの精神的幸福度…

公安警察的発想は民主主義が危ない!

日本学術会議が推薦した6人を任命拒否した菅首相は、相変わらずちぐはぐな回答だ..公安警察的発想が政治を支配したら民主主義は危うい。これを国会で追求して欲しい。杉田官房副長官が国会で説明しなければこの問題は収まらない。警備公安警察出身の杉田副…

公安警察的発想は民主主義が危ない!

日本学術会議が推薦した6人を任命拒否した菅首相は、相変わらずちぐはぐな回答だ..公安警察的発想が政治を支配したら民主主義は危うい。これを国会で追求して欲しい。杉田官房副長官が国会で説明しなければこの問題は収まらない。警備公安警察出身の杉田副…

菅首相の逃げ口上、菅語録

おなじみの、菅語..その指摘は当たらない、仮定の質問にはお答え出来ない、あなたに答える必要はない、..こんな言葉で7年8か月、逃げ切って来た。なんと国民を愚弄して来たんでしょう。。批判的意見を排除する強権政治です。総合的、俯瞰的な観点から判…

安倍前首相が

安倍前首相がやると言ってやらなかった事。拉致問題、北方領土問題、希望出生率1.8.女性管理職3割、GDP600兆等、しかし、このコロナ禍でも株価が下がらない。アベノミクスの破綻〜やあ 嘘で固めた国会答弁弁. プロンプタ−を読むだけの記者会見−−やあ〜呆れ…

学術会議問題!

国会が開催されたが菅首相は相変わらず、六名の任命拒否の理由を言わない。名簿を見た、見てない〜など不誠実極まりない。いまさらだが何を言っても後付けの説明だ。憲法15条を持ち出し、内閣法制局の内部文書を持ち出して正当性を主張しているが、独断的な…